こんにちは、土木工事をはじめさまざまな建設関係の施工を行っている栃木県日光市の株式会社木村建設です!
今回は、弊社の業務の中から宅地造成工事について簡単にご紹介いたします。
この仕事について知るきっかけになりましたら嬉しいです!
宅地造成工事とは
一言でいえば「家屋の建設に向くように、その土地の性質を変化させる工事」と表現できるかもしれません。
当然ですが、土地というのは人が何も手を加えなければ地形によっては土砂崩れがおきやすかったり、傾斜がきつかったりと、家を建てることを考えたときにいろいろと不都合な要素があります。
それらを一つ一つ改善するために、宅地造成工事を行います。
例えば、土砂崩れ対策に擁壁を設けたり、傾斜をなくすために宅地造成工事の一部である切土や盛土を行ったして、丈夫で平坦な地形を形成します。
立ち並ぶ新築の家屋や集合住宅を目にすると、つい建物自体に目が行きがちですが、その建物が建つまでにもこうした過程が存在するのです。
木村建設へお気軽にご相談を!
宅地造成について簡単にご紹介しましたがいかがだったでしょうか。
もちろん施工に取り掛かる前にも、いくつもの調査や測量作業、位置出し、設計など準備段階となる業務が必要です。
弊社には、これらの業務から基礎工事にいたるまで、長年にわたって培ってきた経験と実績があります。
また、建築物が建ってからも安全性を保てることを考慮して施工に取り組みますので安心してお任せください。
今回ご紹介した宅地造成工事をはじめ、人々の生活に深く関わる土木工事や舗装工事などのご相談は、ぜひ株式会社木村建設へお問い合わせ下さい。
また、弊社では土木工事スタッフの求人募集中です!
ホームページから弊社に関心を持ってくださった方は、ぜひ求人情報をご覧の上ご応募ください。
ここまでご覧いただきありがとうございました。